足ツボマッサージ

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足の裏のツボは、刺激することで、
体の様々な部位の疾患を改善することが出来ます。

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押したり、もんで刺激すれば、そのツボと
関連性のある器官や、臓器が刺激を受けて、
血液の循環を良くしてくれるのです。

足の裏のツボを適度に刺激するには
突起物のある器具を踏む方法などもオススメです。

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やり始めて最初の頃は、
痛いくらいに感じますが
やがては、楽になると思います。

大変、手軽に足裏を
マッサージ出来るのでお勧めですよ。
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一日の終わりに、足つぼを、
揉みほぐすと疲労回復に効果的です。

刺激すると徐々に気持ちが満ちてきて、
身体も、ポカポカしてきます。

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特に、お風呂上りなどの、
リラックスした時間に行うと効果が高いです。

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疲労の回復に効く足つぼは、
足三里(あしさんり)が有名です。

足三里の位置は、むこうずねの外側の、
ひざ下約10センチくらいの位置にあります。

この足つぼは、胃腸の機能も整える効果があって、
疲労長寿の万能ツボとして知られています。
全身をマッサージするのであれば、真っ先に足ツボをマッサージするようにすると、効果を向上させることができます。
というのは、足ツボをマッサージすると体温が上昇して筋肉もやわらかくなるので、マッサージに適した状態になります。
また、老廃物の排出を促すツボに刺激を与えれば、その後の全身へのマッサージがより有効なものになります。

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とはいえ、体に老廃物がたまっていたり、健康状態がよくなかったりするときに足ツボをマッサージしようものなら、あまりの痛さで足ツボのマッサージそのものができないのです。
バラエティー番組の罰ゲームでもされることがあるように、足ツボマッサージは健康状態がよくない人にとっては激痛を伴うものなのです。

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エコノミークラス症候群(深部静脈血栓症)は、飛行機のシートに長時間座り続けただけではなく、デスクワークやドライブでも発症しかねない病気です。
長時間ただ座ったままでじっとしていて、なおかつ水分も補給することないようだと、血管の中に血栓(血がかたまったもの)ができてしまい、最悪の場合、それが肺に詰まって死んでしまうことさえあるのです。


こうしたエコノミークラス症候群の効果的な予防策として、下半身の血液の循環を活発にする「委中」および「血海」というツボをマッサージするのがおすすめです。
簡単な方法なので、毎日こまめにマッサージしていきましょう。


ひざの裏にある太い横じわの中心に委中が、ひざの内側で、ひざ上約2センチ半のへこんだところに血海があります。
マッサージの方法は、委中に中指を、血海に親指をそえて押しこみならら揉みほぐしていきましょう。
多少痛みを感じる程度の強さで、30回を目安にもみこんでいきましょう。
このマッサージをするのと同時に、膝の屈伸もおこなうとさらに効果が上がります。

関連タグ : エコノミークラス症候群, 予防策, マッサージ, 委中, 血海,

足ツボを筆頭にツボ療法が注目されていますが、実際に行うにはどのようにするのが有効なのでしょうか?
指圧をすると、指を痛めがちです。
そうならないようにツボを刺激するには、どのようにしたらいいのでしょう。
指先だけに力を集中させてツボを押そうとすると指を痛めますし、それだと押されている側も快適に受けられないのではないでしょうか?


親指で押すのなら、指の力だけで押そうとせず、徐々に自分の体重を加えていくようにします。
このように体重で押すには、相手のからだに圧力がまっすぐかかるようにすること、つまり、ひじを伸ばすことがポイントです。
そのためには、押す人、押される人のお互いが正しい姿勢をとることが何よりも大切になってきます。


はじめはゆっくり、相手の様子を伺いながら指圧していきましょう。
また、指圧だけでなく、竹串やつまようじなど、家庭にある道具をうまく活用するのもおすすめです。
そうすれば家庭でも針灸療法に近い効果を上げることができます。

関連タグ : 足ツボ, 刺激, 指圧,

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