いい姿勢は大事だよ。

ここでは、「いい姿勢は大事だよ。」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人間の姿勢は骨格によって形づくられますが、姿勢をキープしながらそれぞれの部分の動きをコントロールしているのが筋肉の役割です。
その中でも、今回は首周辺や肩の筋肉に着目してみます。


首周辺や肩には大小さまざまな筋肉がありますが、これらは筋肉の構造上、どうしても負担ががかかりやすいつくりになっています。
そのため首や肩の筋肉に疲労が蓄積してしまいやすくなり、肩こりを発症してしまうのです。


また頭の位置が前に出る猫背などの姿勢をとり続けると、とうぜん頭の重心が前へ移動してしまいます。

このとき、首や肩の筋肉は、正しい姿勢とほぼ同じ姿勢を維持しようと作用します。
こうなってしまうとよけいに疲労がたまってしまうため、肩こりを引き起こしてしまうのです。

「猫背の人は肩こりになりやすい」と言われることが多いですが、その所以はこうしたことにあったのです。

いかに正しい姿勢を維持することが大切か、そういったところをもう一度見つめなおしていただければ幸いです。

[PR]
東京 出張マッサージ
マッサージ 新宿
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。